2018年3月 湘南ガイド検定講習を実施いたしました。

IMG_0390_800px

2018年3月、神奈川県藤沢市において「JCGAサイクリングガイド養成講習会」および「JCA公認サイクリングガイド(ベーシック)検定(※以下JCAガイド検定)」を実施しました。

講習会および検定は、藤沢市でサイクリングガイド事業を展開する「リンケージサイクリング」とJCGAとの共催。最終日のJCA検定については「JCA認定のサイクリングガイド検定員」が実施しました。
週をまたいで3日間実施した講習では、「JCAサイクリングガイド教程」を主教材に、サイクリングガイドとして必要な心構えから、法規、技術、服装や装備品などの基本事項についての座学と、JCAガイド検定項目となるタイヤチューブ交換と走行前ブリーフィングの実技をリンケージサイクリングのクラブハウス内で実施。

IMG_0354_800px
座学講習はリンケージサイクリングのクラブハウスで実施。

そして、実際のサイクリング引率をシュミレーションする実走講習は、市街地から湘南の海沿いまで周回する約10kmのコースを設定し、受講生自身がガイド役とお客様役とを交代しながら、法規走行やハンドサイン、注意喚起や交通の状況に合わせた走路選択など、実践的な技術を確認・共有しました。

IMG_0377_800px
歩行者が多く見通しが悪い区間ではバイクを降りるという選択肢も。

今回の受講者は6名。うち4名がJCA検定を受験し、3名が合格となりました。平日開催ということもあり、スポーツ自転車専門店の店長やサイクルイベント会社のスタッフなど、受講者全員が本業としてサイクリングに携わるメンバーでしたので、技術面では大きな問題もなく、「一般上級サイクリストとサイクリングガイドとの相違点」という、サイクリングガイド講習本来の主旨に沿ったかたちで講習を実施できました。また受講者が少数だったことで講習の密度も高まり、わずか3日間の事前講習ながら4人中3名もの合格者が出たことも今回の受講者の特殊性を反映した結果といえます。
今後も、「オフシーズンの平日開催」というかたちで、同会場での講習検定会を実施予定です。参加希望の方はぜひ当ホームページの情報を定期的にご確認ください。

実施概要
(1)日時 講習:2018年3月12日(月)、13(火)、19日(月)、検定:20(火)
(2)会場 リンケージサイクリング
(3)主催 講習:リンケージサイクリング株式会社 検定:JCA
(4)共催 JCGA
(5)講師 田代恭崇:JCGA技術委員、渋井亮太郎:JCGA代表理事
(6)検定主管 公益財団法人日本サイクリング協会(JCA)事務局長 小林博
(7)運営補助 JCGA事務局:新井康史

IMG_0390_800px
講習および検定の実走コースはまさに湘南というロケーション。