ガイドプロフィール

サワノケンタ

ガイド認定証掲⽰写真

サワノケンタ

ガイド活動やバイクの写真など

サワノケンタ
サワノケンタ
サワノケンタ

NAME:

澤野健太 / サワノケンタ

JCGA Class:

JCGA公認サイクリングガイド / JCA認定

年齢(AGE):

46〜55歳

Language:

日本語、簡単な英語

居住地(Area):

神奈川県鎌倉市

出身地:

東京都世田谷区

対応レベル:

【1日走行距離】50~150㎞まで対応
【平均速度】15~25㎞程度のゆったりとしたペースです。
【車種】クロスバイク、ロードバイクからグラベルも取り入れたコースも紹介可能です。

得意の分野:

三浦半島の史跡、フォトスポット巡り。カフェ巡りが得意です。
特に海沿いの134号線だけでなく、渋滞を避けながらいつもと違う三浦半島一周をご紹介します。

ガイド業態:

週末・土日、祝日の対応となります。

主な実績:

【自転車との関わり】
小学生時代にBMXレース参加からサイクリングを始め、その後MTBにも親しむ。大学ではサイクリング部に所属し、ロードレースに出場する傍ら、北海道1周など、長距離サイクリングの魅力にもとりつかれ、自転車を通してのサイクルツーリズムに関心を持ち始める。

【これまでの経歴】
・スポーツ新聞社勤務も自転車に関わる仕事がしたく、自転車WEBメディアに転職。特に編集長としては、日本全国のサイクルツーリズムの現状を取材しながら、サイクリングに関する情報発信に携わってきた。

【なぜガイドに】
・2016年、台湾一周サイクリングイベント「FORMOSA900」を体験取材したときに、台湾のサイクルツーリズムの素晴らしさ、そしてサイクリストを楽しませながら支える「GIANT ADVENTURE」社の取組みに感銘を受け、サイクリングガイドに興味を持つ。

【どんなガイドに】
・サイクリングの魅力を一般の人に広めたく、JCGAのガイド資格取得。コロナ禍の今だからこそ、多くの人が身近な行動範囲を自転車で気軽に楽しめる「スモールサイクルツーリズム」を広め、多くの人々の健康のために、豊かな人生のために、自転車を広めたいと思っています。