「ブラッシュアップ研修 @ 2021年11-12月 湘南基礎講習会」について

 JCGAは、フレッシュマン以上のJCGA会員を対象とするブラッシュアップ研修会を定期的に開催しています。

 国内におけるサイクリングガイドはまだ黎明期にあり、JCGA設立から今日まで多くの上級サイクリストに参加いただき、様々な立場、あるいは経験を持ち寄ることによって、引率方法、基礎技術、道交法の解釈、サイクリングガイドの役割など、あらゆる面で技術や理念が刷新され続けています。したがって、過去にJCA検定にパスしたJCGAサイクリングガイドであっても、最新のメソッドや法解釈について自ら更新し続けることが不可欠です。

 また、これはすべての講習会に通じることですが、日頃はそれぞれ違う立場と環境でサイクルツーリズムの発展に尽力している同志が一堂に会することで、新たな気づきや共感が生み出され、お互いに良い刺激を与え合うことができます。また新規の受講生にとっても、講師だけではなく既会員の技術やマインドに触れることで、自身の課題や目標がより明確に見出されるはずです。

 なお、例年は開催エリアの既会員を主体にメール等で参加を打診していますが、今回はオープン講習会への研修参加のため対象日程が8日間と多く、遠隔地の会員も含めて広く募集するものです。

「ブラッシュアップ研修 @ 2021年11-12月 湘南基礎講習会」実施概要

・日程:
11/27(土)、11/28日(日)、11/30(火) 、12/1(水)、12/14(火)、12/15(水)※、12/18(土) 、12/19(日)※
※は基礎検定日のため、原則的にはJCGA基礎検定会の自主開催を目指す会員のみ参加可能。

・会場:神奈川県藤沢市 ※宿泊の場合は藤沢駅南口側のホテルを推奨

・参加資格:JCGA一般会員(JCGAサイクリングガイドフレッシュマン以上)

・参加申し込み方法:11/15(月)までに、事務局アドレスに参加希望日程(何日でも可)をメールすること。申込者には、事務局が日程調整後にメールで回答する。

・参加費:無料。ただし、参加に伴う旅費交通費等はすべて自己負担となる。

・受講内容:集合時刻や講習プログラム、バイク等の準備物等、すべて「JCGA 2021サイクリングガイド基礎講習会/基礎検定講習会 神奈川湘南」の通り。

・遅刻や早退:途中からの参加や早退も可能だが、必ず申し込み時にその旨を付記すること。

・注意事項:事前連絡のない遅刻や欠席、受講中の携帯電話受電など、サイクリングガイドとして不適切な行いについては、降格や除名などの厳しい処分を科す。

・その他:ブラッシュアップ研修における技術や受講態度、および講師との面談により、ガイドクラスの変更を技術委員会にかけることがある。

不明な点があれば事務局宛にメールで確認すること。

以上。