中国地方で初めてのJCGA基礎講習会を尾道で実施。

■表記の講習会を以下の通り実施いたしました。

・日程:6/14(火)-15(水)※合計4日間のうちの第1日程。第2日程は7/12(火)-13(水)
・会場:広島県尾道市(向島エリアほか)
・主催:(一社)日本サイクリングガイド協会(JCGA)
・共催:(一社)しまなみジャパン
・協力:リンケージサイクリングジャイアントストア尾道Onomichi U2 Hotel Cycle
・参加者:基礎検定講習=5名、基礎講習=3名、ブラッシュアップ研修=2名、講師=2名
・天候等:2日間とも雨模様。気温は18〜22度。

■初開催ながらモチベーションの高い参加者のおかげで大充実の2日間。

しまなみ海道でのガイド講習をサイクリングシーズン中に実施するなど、スケジュール・コストともに、コロナ以前には考えられなかったことですが、まだまだインバウンドの復活にはほど遠い今の時期こそ、サイクリングガイドツアーの総本山ともいえるこの地で未来を見据えよう。そうした思いで計画した本講習には、短い募集期間ながら8名の有志に参加いただき、2日間みっちり講習に明け暮れました。


・JCGAが重視するツアー出走前のブリーフィング講習。いつも熱が入ります。


・座学は事前学習の補助的な位置づけで2時間程度にとどめました。


・ちょうど初日に広島県が梅雨入り。もちろん雨でもがっつり走ります。


・検定コースは尾道の本土側。毎周回変わる交通状況が学習効果を高めます。


・チューブ交換実技講習は、自車両ではなくリアルなレンタサイクルで行います。

■JCGAの上級メンバーもブラッシュアップ研修として参加
JCGAは単なる「資格認定書の交付屋」などではありません。初回講習受講前に会員となり、上級のJCA公認資格を獲得したメンバーであっても、自らの技術を更新するためのブラッシュアップ研修は欠かせません。今回は沖縄と地元に移住した強力なメンバーの参加により、新規受講者も技術以上の何かを得られたと感じています。


・プロロードレーサーからサイクリングガイドへ転身した内間康平もJCGAメンバー。初めてのしまなみ海道を満喫していました。


・新規受講者の実技指導にブラッシュアップ参加者が当たることでより密接な指導も可能です。


・一昨年にJCGAメンバーとなった澤野健太。しまなみ海道を拠点にサイクリスト向けのビジネスを起業するということで現地合流。

■7/16(土)-17(日)の「JCGA基礎講習会@尾道」はまだ申し込みが可能。
「申込期限は 7/1(金)」。梅雨明け前後のしまなみ海道でサイクリングガイド講習を受けるチャンスです。3連休に合わせてぜひしまなみ海道へ。
「JCGAサイクリングガイド基礎講習会@尾道しまなみ海道」の募集告知へ

■滋賀県大津市での講習会へ続きます。
本講習を尾道市で開催した理由は、サイクリングガイドがリアルに活躍するしまなみ海道の玄関口という立地はもちろん、これまでJCGA講習を実施していない中国・九州エリアからのアクセスにもありました。しかしながら、受講者8名すべてが岡山、関西圏、徳島からの参加でしたので、結果的には関西圏で開催した方がリーズナブルだったという反省があり、今回の尾道受講者へのフォローも含めて、取り急ぎ開催実績のある滋賀県大津市での講習会を設定しました。

開催日程は以下の通りです。
・A日程(週末):9/24(土)-25(日) + 10/22(土)-23(日) = 合計4日間、申込締切>8/26(金)
・B日程(火水):11/15(火)-16(水) + 12/13(火)-14(水) = 合計4日間、申込締切>10/10(月)
これまで参加を検討されながらも日程が合わず断念された方にもご検討いただける時期だと思います。また、尾道受講者のうち数名はすでに参加の意向ですので、ぜひお早めのご検討とお申し込みをお願いいたします。

「JCGAサイクリングガイド基礎検定講習会@滋賀大津」の募集告知へ

引き続き、JCGAの活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。