8/14(月)に「サイクルセイフティ」を川崎市宮前区で開催。

サイクリングツアーにおける集団走行は、楽しさの裏側に多くのリスクを内包しています。JCGAのサイクリングガイドは、それらのリスクを完全に理解した上でトラブルを未然に防ぐことを是としていますが、それでもお客様の落車などの確率をゼロにすることはできません。したがって、事業者としてツアーに関わる以上は、起きてしまった事故に冷静に対処し、お客様の被害を最小限に抑えるべきです。

サイクルセイフティは、サイクリング特有のリスクから目を背けることなく、「事故発生時点から救急隊到着まで、現場の安全を確保してファーストエイドを実施」するために必要な知識とリアルな対処法を、時系列に沿って体験学習します。また、会場を自動車教習所とすることで講習の安全性と効果を最大化している唯一無二のプログラムです。

JCGAもサイクルセイフティの理念に強く賛同し、JCGA会員の参加を強く推奨するとともに、後援のかたちで参画して各会場に講師を派遣しています。

今回は「向ヶ丘自動車学校(川崎市宮前区菅生4丁目6−1)」を会場に、お盆休み期間中の平日に開催されますので、仕事やイベントでこれまで参加できなかった方にもぜひ参加いただければと思います。

詳しくは以下のリンク先を参照ください。